BLOG

「ハンドケア」すると良いことあるの?

「ハンドケア」をしようと思った一番最初のきっかけは、自分自身の手が老けてきていることに気付いたから、でした。

ネイルサロンで綺麗にネイルしてもらって、気分良く過ごしていたけれど、ある日ふと気づいてしまったんです。
ネイルは綺麗なのに自分の手が綺麗じゃないことに・・・
ネイルが綺麗だからなおさら手が老けて見えるのが気になってしまい、軽くショックを受けました。
私の手っていつからこんなにお婆さんぽくなってたの⁈って。

この老けた手をなんとかしたい!と思い、手の老化防止に良い方法はないかと探し始め、いくつか候補を絞り、実際に試しに出向いたりもしました。

ちょうどサロンをオープンするタイミングでもあったので、サロンメニューへの導入も視野に入れ、自分自身が納得したものを選びました。
それが「手の病院サロン」のトリートメントでした。

最初からイイって思ったわけではなく、お試し初回施術のときは、あれ?何も変わってないんじゃない?効果ないのかなぁ。これは導入は無いな。。なんて思いながら帰りました。
でも、試しに使ってみようと勢いで買ってしまったハンドジェルが1本あったので、とりあえずお試し施術してもらったほうの手だけに毎日塗り続けてみたんです。
正直なところ全く期待はしていませんでした。
それから2週間ほど経ったとき、ふと左右の手を比べてみたら目で見てわかるほどに色が違って見えたんです。
施術を受けてハンドジェルを塗り続けたほうの手のほうがもともとは日焼けしてたはずなのに、そちらの手のほうが明らかに白く見える!予想外の結果に驚きました。
あとから考えると、お手入れによって手肌の透明感が上がったのだろうと思います。

そんな成り行きを経て、自分のトリートメントを頑張って続け、手肌の状態も良い感じに。

これをサロンのメニューにしようと決め、始めることにしたけれど、はたして手のケアをしようって思う方はどのくらいいらっしゃるかな?私と同じように手のお悩みをお持ちの方ならやってみたいって思ってくださるかな、などいろいろ考えながら手探り状態でのスタートでした。

もともと自分の手や指には「指が太い」「関節がすごく太い」「血管が浮き出ていて目立つ」「しわが気になる」「ささくれがよくできる」などコンプレックスだらけ!
そんな私がハンドケアを続けていたら、「手が綺麗」って褒められたりするようになり、え~!こんなに指や関節太いのに褒めてもらえるなんて嬉しすぎる♪と気分良くなり(調子に乗りやすいタイプです)お手入れ頑張ろうという気持ちもアップ!

考えてみたら、手って人からすごく見られているんだなってことにも気づき、それ以上に私にとって大事だったことは、一日何度となく自分自身の目に入るから、手の状態が良いと自分自身の気分も上がるってことでした。

実際にサロンを始めてみたら、「自分の手が嫌いで人前に手を出すのが嫌で隠してる」という方がお越しくださったり。
あ~やっぱり手って、ケアっていう点で顔ほど重要視されていないけれど、実は気持ちにかかわる部分ですごく大事なんじゃないかなって思えたんです。

ハンドケアやネイルケアをすることで手や指先を綺麗に整え、コンプレックスをできるだけ解消していただいて、手を隠したりすることなく人前でも堂々と振舞えるようになっていただけたら本当に嬉しいなと思います。
そういう方を増やしていくのが私の今の目標です。

まだまだその重要性に気付かれていないことも多いかなと思うハンドケアですが、必要だと感じられたときに「こんな選択肢がありますよ」とお伝えできるように、発信していきたいなと考えています。

そしてお手入れはやっぱり継続が大事、なので、どのようにしたらモチベーションを保ち続けていただけるのかも考えていきたいなと思っています。


*「手の病院サロン」のハンドトリートメントって何をするの?と思われた方はこちらのページにご説明がありますのでご覧ください



https://bellemani-nail.com/%e3%80%8c%e6%89%8b%e3%81%ae%e7%97%85%e9%99%a2%e3%82%b5%e3%83%ad%e3%83%b3%e3%80%8d%e3%81%a8%e3%81%af%ef%bc%9f/
https://bellemani-nail.com/%e6%96%bd%e8%a1%93%e3%81%ae%e6%b5%81%e3%82%8c/

関連記事

PAGE TOP