BLOG

初めてのファスティング

ファスティングに挑戦中です。
ファスティング=断食 → つらそう… と思っていた以前の私は自分がファスティングをすることは絶対に無い!と思っていましたが、少し前に知り合った方がファスティングマイスターとのことで、お話を聞いていたらデトックスになるということがわかり急に興味がわいてきて。。

自分もデトックスはしたいけれど、それよりも気になるのが娘の体の中のこと。
女性は出産が一番のデトックスになるという話や、母親から長子に体内毒素が引き継がれるという話を聞いたことがあり、もしそれが事実ならば怖いなぁとずっと前から感じていたので、それが今回やってみようと思った一番の理由です。

脂肪などに蓄積された・有害ミネラル・食品添加物・環境ホルモン・農薬などの身体に良くないものをファスティングで排出できる、というところに惹かれて、とりあえず自分が試してみて、良さそうなら娘にも勧めてみようと。
娘にはいずれ経験するかもしれない(わからないけど…)出産までに体の中をきれいにしておいてほしいと考えています。
今後は一層食べるものには気を付けようと思っています。

今日は固形物を断って3日目ですが、ファスティング用の酵素ドリンクを飲んでいるので空腹感は無いです。
もともとが楽天的な性格なので辛さはほとんど感じませんが、さすがにドリンクだけを飲み続けることに飽きてきました。
1~2日目はしょっぱいものが無性に食べたくなりましたが、今日はその気持ちは落ち着いてます。
目の前で娘がパクパク食べていても気にならない精神状態になってます。
3日目くらいから「ケトン体」なるものが分泌されてリラックス状態になるのだそうです。

それでもやっぱりファスティング後に食べ物を口に入れるのはとっても楽しみです。何でもいいから固形物を食べたい!食べることで幸せな気持ちになりたい!
食べることって空腹を満たすだけじゃなくて、気持ちの上でとっても大事なことなんだなぁと改めて感じてます。

明日からは回復食期間(3日)が始まります。
スッキリ大根を取り入れると宿便が出るそうなので、楽しみにしています(笑)
宿便って大腸の中に居座り続けている便のことかと思ってましたが、実際には違うみたいですね。。
ネットで検索していたら、腸壁の細胞の老廃物とか胆汁とか、いろいろな記載がありましたが、大腸がきれいになるのなら「スッキリ大根」作って食べます!
もともと大腸に不安要素を持っていたので。。

関連記事

PAGE TOP